留学生が学ぶ加賀野菜のイベントに参加いたしました 不動寺小学校 しいたけ料理教室  2016年も宜しくお願いいたします。

留学生が学ぶ加賀野菜のイベントに参加いたしました

2016.01.31

1月30日、留学生に加賀野菜のことを知ってもらおうと、料理教室が開かれ、しもおきが講師を務めさせていただきました。

金沢市下安原町の市農業センターにて、金沢大や北陸大に通う中国、オーストラリアなど五カ国の留学生十二人が、加賀野菜を使った料理に挑戦しました。メニューは、加賀レンコン汁、五郎島金時とリンゴのはちみつ煮、ブリの治部煮の三品です。

みなさんとても興味深く楽しんで地元料理にチャレンジしてくださいました。

(スタッフ 中西)

 

DSC01632-1

不動寺小学校 しいたけ料理教室 

2016.01.27

1月21日㈭、不動寺小学校にて小学三年生児童の皆さんを対象に、今回もしいたけ料理教室の講師を務めさせていただきました。

児童たちが小学校の裏山で育てた原木しいたけを自分たちで収穫し、自分たちで調理して試食しよう!という、金沢市森林再生課の食育企画活動です。

ハンバーグに椎茸のみじん切りをたくさん加えたり、スープも作りましたよ。皆さん苦労しながらもとても楽しそうに調理していらっしゃいました。食べ物の大切さも学ぶきっかけになったと思います。

(スタッフ中西)

 

IMG_5090-1      IMG_0308

 

2016年も宜しくお願いいたします。

2016.01.02

謹んで新年のお祝いを申し上げます。

旧年中は格別のご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。

本年も一層の向上を目指し、飛躍の年にしたいと存じます。

しもおきひろこキッチンスタジオスタッフ一同、誠心誠意務めて参ります。

なにとぞ2016年も宜しくお願い申し上げます。

(しもおきひろこキッチンスタジオ)

 

FullSizeRender

 

  

pagetop