体感!金沢の旅2018農家民宿サポートブック「能登の海藻」肉のいまえださんのパンフレットが出来ました星稜大学にて地域と食文化についての講演をさせて頂きました

体感!金沢の旅2018

2018.07.18

金沢市観光協会が主催する「体感!金沢の旅」もついに12年目を迎えます。

今年はしもおきひろこもご案内!12月2日の「海の宝石甘エビを本場で味わう」のコースです。

しもおきは甘海老の簡単な調理講習をおこないます。

そのあとは皆さま金沢港にて底引き網漁船の水揚げをご見学、

ディナーは甘海老や金沢の地魚を、創作スペイン料理「レスピラシオン」でお召し上がりいただけます。

その他にも素敵なコースがたくさん!

詳しくは金沢市観光協会HPまで。

(スタッフ 中西)

 

IMG_4451

 

 

 

 

農家民宿サポートブック「能登の海藻」

2018.07.18

公益財団法人いしかわ農業総合支援機構 発行の「農家民宿サポートブック」

今年は「能登の海藻」がテーマです!

しもおきも「奥能登の食文化から見る”昆布”の歴史」という寄稿文を寄せさせて頂いております。

是非一度皆様お手に取ってご覧下さい。能登の一部、道の駅などに置いてあります。

(スタッフ 坂之井)

 

IMG_4448

肉のいまえださんのパンフレットが出来ました

2018.07.18

この夏、新登場のギフトセットもございます、”肉のいまえだ”さんこだわりの河北潟ポーク。

新しいパンフレットでは、しもおきも撮影コーディネート等でお手伝いをいたしました。

お中元などに是非ご利用くださいませ。

(スタッフ 中西)

 

IMG_4449

 

星稜大学にて地域と食文化についての講演をさせて頂きました

2018.07.02

6月27日、金沢星稜大学にて、学生の皆さまに向けての講演会があり、しもおきが講師を務めさせていただきました。

テーマは「石川の食文化の今昔」~昆布食や加賀料理、また地域のB級グルメなど、幅広くお話させていただきました。

これから留学などで海外へ羽ばたく若い人たちが、「食」をツールに海外の人たちとコミュニケーションを取りつつ、同時に自分たちの地域の食文化への知識も深めてもらえたらなぁと感じました。

(スタッフ 中西)

 

キャプチャ

 

  

pagetop