「和食は、和色で、できている」羽松高校教育講演会にて「朝食の大切さ」をお話しさせて頂きました!金沢市学生まちなか交流クッキング♪高松レストハウス 「まつやのとり野菜みそラーメン」 「KAHOKU雑炊」

「和食は、和色で、できている」

2015.11.30

ご存知でしたか?11月24日は 「和食の日」。今年も北國新聞朝刊、味の素ほんだしの広告にて、郷土料理をご案内させて頂きました。今大人気の、「加賀おでん」 レシピは是非こちらのサイトをご覧くださいませ。

(スタッフ 中西)

 

IMG_1150-1

羽松高校教育講演会にて「朝食の大切さ」をお話しさせて頂きました!

2015.11.30

11月5日木曜日、石川県立羽松高等学校の生徒と教職員の皆さまを対象に、「食事を見直せば世界が変わる」 と題しまして、食育についての講演をさせて頂きました。 特に今回は、”朝食を摂る”ことの大切さを中心に、具体例やアンケートを元にお話ししました。朝なにも食べないで出かけると、頭も体も動きません。時間が無ければバナナ1本、ヨーグルト1個でもお腹に入れて来ると、随分と変わります。今日のお話で、明日からの食事に対する意識が少しでも良くなってくだされば、嬉しいですね。

(スタッフ 中西)

 

IMG_1834-1  

金沢市学生まちなか交流クッキング♪

2015.11.30

11月1日(日)近江町交流プラザの食育広場にて、今年も学生20名様を対象に、料理教室が開催され、講師を務めさせていただきました。今回のテーマは「金沢ならではの うまいもん料理」といたしまして、「加賀れんこんのクリーミーグラタン」 「五郎島金時と鶏手羽先のうま煮」 「車麩とキャベツの卵とじ」 を作りました!加賀野菜をはじめ地元の食材をふんだんに使った贅沢なコース。皆さま楽しく学んでいらっしゃいましたよ。

(スタッフ 坂之井)

 

IMG_9072-1 IMG_9073-1

高松レストハウス 「まつやのとり野菜みそラーメン」 「KAHOKU雑炊」

2015.11.20

高松レストハウス里山館にてリニューアル発売中!「まつやのとり野菜みそラーメン」 話題沸騰中です!

KAHOKU雑炊も大好評。

どちらも、しもおきひろこが監修させて頂きました。是非一度ご賞味ください(^^♪

(スタッフ中西)

とり野菜みそラーメン

 

  

pagetop