加賀野菜を使った料理デモンストレーション@金沢市農業センター 美川町にて食塩をテーマに料理教室 石川ジビエ料理の試食会に参加いたしました バレンタインデーのちょっと楽しい新聞広告に… 放射能と暮らしを考えるシンポジウム 金沢市学生まちなか交流クッキング@近江町 誉さん あらわる☆

加賀野菜を使った料理デモンストレーション@金沢市農業センター

2015.02.27

2月25日水曜日、金沢市農業振興課様主催で、飲食業界・青果店関係者様向けの、”加賀野菜を使用した料理デモンストレーション”が行われ、しもおきが講師を務めてまいりました。

ちょっと指向を凝らした調理方法などもご案内し、また食に関するお話も少しさせて頂くことが出来ました。 ありきたりになりがちな加賀野菜料理に、新しいヒントを授け、今後みなさまのお役に立てればとても嬉しく思います。

(スタッフ 坂之井)

 

IMG_0192-1IMG_0194-1

 

美川町にて食塩をテーマに料理教室

2015.02.27

2月22日、塩販売組合様主催 「さわやか塩レシピ料理教室」 が、美川町文化会館にて行われました。 地元の女性の方々向けに、「全国発酵食品サミット」 のプレイベントとして開催されたもので、しもおきも講師として参加いたしました。みなさまとても熱心で手際よく、また気さくな良い方ばかりで、我々も楽しく務めることが出来ました。 健康ブームで何かと敬遠されがちな”食塩”ですが、人間が生きていくために欠かす事の出来ない大切な食糧です。天日塩、岩塩、と使い分けて上手に取り入れていきたいですね。

(スタッフ 中西)

 

IMG_0179-1

 

 

石川ジビエ料理の試食会に参加いたしました

2015.02.24

2月19日、ANAクラウンプラザホテルにて行われました 「いしかわジビエ利用促進研究会」 さん主催の試食会に、しもおきひろこもお招きをうけまして、行って参りました。

主にイノシシとシカの肉を使った、和洋食、中華とさまざまにアレンジされた ジビエ料理や加工品など 13品を試食し、普及の可能性を探ってまいりました。

(スタッフ 中西)

 

 

バレンタインデーのちょっと楽しい新聞広告に…

2015.02.24

2月14日の 北陸中日新聞×東京新聞企画、「つながろう!3・14」 に、金沢女子30人のうちの一人として、おもてなしメッセージをお届けいたしました。

北陸新幹線が東京と金沢を約2時間半でつないでくれる3月14日には、東京男子30人からお返しメッセージ広告が寄せられるというわけです。

バレンタインとホワイトデーにかけた、ちょっと楽しい企画ですよね。 この春は金沢にとって本当に特別なものになりそうです。

(スタッフ 中西)

 

IMG_0176-1 IMG_0175-1

放射能と暮らしを考えるシンポジウム

2015.02.09

2月7日土曜日14時より、金沢東急ホテルにおいて、「放射能と暮らしを考えるシンポジウム」 が開催されました。 しもおきひろこも、食のスペシャリストとしてゲスト出演させていただきました。特に、食の安全に関して皆さまを代表し、また、主婦の立場から、質問もしてまいりました。 講師の中川恵一先生のお話は大変わかりやすく、放射線は自然界に普通に存在するもので、しっかりとし知識があればやみくもに恐れる必要はないということがよく理解できました。詳しくは 「ほくげんこん」 のHPをご覧下さい。司会の草野満代さんには初めてお会いしましたが、大変お美しくまた頭の切れる方で、感激いたしました。

(スタッフ 中西)

 

IMG_3303-1

金沢市学生まちなか交流クッキング@近江町

2015.02.03

2月1日日曜日、近江町のクッキングスタジオにて、「学生まちなか交流クッキング」が行われ、今回も講師をつとめさせていただきました。今回は「いしかわのおもてなし料理」と題しまして、加賀野菜を使った「洋風はす蒸し」や「手早く!ブリ大根」などを作りました。留学生のかたもいらして、初めて作るメニューにとても喜んでいただけました。

(スタッフ 坂之井)

 

IMG_3160-2

誉さん あらわる☆

2015.02.03

ホントに突撃取材なんですね!(^^)! 1月30日金曜の午前のことです。スタジオでいつものようにお仕事していたら玄関のチャイムが鳴り、モニターに映っていたのは何とあの……テレビ金沢の塚田誉アナウンサーだったのです!「誉のドコ行く」 のコーナーでちょうどこの辺りを周っていらして、うちのスタジオを見つけてくださったとのこと!せっかくなのでちょっとしたお料理にもプチチャレンジして頂きました。放送は2月9日~13日までのどこかだそうです。僕もとても楽しみです。

(スタッフ 坂之井)

 

IMG_0085-2

  

pagetop