跡見学園女子大学様のシンポジウムにて金沢西地区PTA協議会研修会にて能登島コミュニティーカフェにてクリスマスがやってきます短大テーブルコーディネート校外授業女子力アップ!おさかな料理教室跡見学園女子大学にてパネリストを務めさせて頂きます

跡見学園女子大学様のシンポジウムにて

2014.11.30

11月29日土曜日、跡見学園女子大学様の 「観光コミュニティ学部」開設記念シンポジウム にて、パネリストの一員を務めさせて頂きました!

最近の活動の中から特に、能登町小木漁港「船凍イカ」のゲソを使った”いかせんべゑ”商品開発 についてのご紹介を中心に、地域の活性化についてのお話をさせて頂きました。

地域コミュニティデザインの分野は、特に女性にとってこれから益々活躍が期待できる場なのだということや、地域の暮らしをより良くしていくために、具体的にどのような活動が必要なのかといったことなど、大変興味深い内容に、しもおき本人も学ぶことが多かったようです。

今回のお話をくださった、東京の政所利子様には、「未来につなげる能登の一品認定審査会」 にてこの夏初めてお目にかかったのですが、この素晴らしい出逢いに心から深く感謝しております。素晴らしい体験になりました。

(スタッフ 中西)

IMG_0072-1

 

 

金沢西地区PTA協議会研修会にて

2014.11.30

11月28日17時より金沢西地区PTA協議会研修会にて、食育の講演をさせて頂きました。

演題は 「今こそ見直そう!”食育”の基礎知識~教育の現場から」…… 

短大の講師も務めさせて頂いている上に、実は自身も現在大学院生として、若い方々と触れ合うことも多いしもおき。 食に関しては日々驚かされることも少なくないようです。

教育のまさに今の現場から、とれたてのお話をさせていただけたと思います。

(スタッフ 中西)

 

 

能登島コミュニティーカフェにて

2014.11.30

11月26日水曜日、能登島地域づくり協議会様のご依頼で、コミュニティーカフェ「いっぷく」様の、お料理の盛り付けのコツについてレクチャーさせて頂きました。

地元の方々のとても一生けんめいなお姿に、私共ももっともっとお力になれたら、と感じました。盛り付けの実践をさせていただいて、あらためて、目から受ける美味しさの印象の大切さも実感しました。コミュニティーの皆さまの結束もさらに固まったようですので、今後の進化がますます楽しみですね。

(スタッフ 坂之井)

 

PB263836-1

 

PB263855-1

クリスマスがやってきます

2014.11.24

しもおきひろこキッチンスタジオがオープンしたのは2008年。その最初の冬からずっと、この時期には大きなツリーを飾って、フロアーでお客様をお出迎えしています。

背の高いゴージャスなツリーを飾ることは、しもおきの念願だったようです☆ 飾りつけは毎年とても楽しい作業で、今年もまたクリスマスがやってくるんだなぁとワクワクします。

(スタッフ 坂之井)

 

IMG_1849

 

 

短大テーブルコーディネート校外授業

2014.11.19

11月17日月曜日。しもおきが非常勤講師としてお教えしている、金沢学院短大の生徒さんたちが、校外授業のためキッチンスタジオにやって来ました。

スタジオの数多くの食器やテーブルウエアを使って、”もしもあなたがカフェを経営するなら?”というコンセプトで、それぞれが洋風、和風、いろんなテーマで具体的にコーディネート。

フルーツや市販のケーキを、クリームやソースなどでお洒落にアレンジする方法などもお教えしましたよ。毎年行っているこの授業、生徒さんみんな、イキイキと学んでいらっしゃいました。

(スタッフ 中西)

 

IMG_0045-1

女子力アップ!おさかな料理教室

2014.11.10

11月8日土曜日、「JFいしかわpresents エフエム石川HELLOFIVE おさかな料理教室」 が行われました☆ 今回は ”女子力アップ” をテーマとして、20代から30代の独身女性に、ふくらぎのさばき方と”洋風バジル照り焼き” の作り方をお教えいたしましたよ。みなさんとっても上手に、そして楽しくお料理していらっしゃいました。そして何と、JFいしかわさんからは、六日に解禁されたばかりのカニのサプライズプレゼントも!カニ汁にして美味しく頂きました。

(スタッフ 坂之井)

 

IMG_0002-1 IMG_0010-1

跡見学園女子大学にてパネリストを務めさせて頂きます

2014.11.04

きたる11月29日、ご縁があって、跡見学園女子大学「観光コミュニティ学部」開設記念シンポジウム にて、しもおきひろこがパネリストの一員を務めさせて頂くことになりました。(関東地区では朝日新聞にも広告が出されております) コミュニティの未来について、大変興味深い充実の内容です。 素晴らしい機会に恵まれ、今からとても楽しみにしております。ご参加お申し込みの方は朝日新聞デジタルお申込みフォームまで。

(スタッフ 中西)

 

IMG_1659-2

 

 

  

pagetop